思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トレーニングマシンの効果的な使い方が間違っていた!!

背 景 筋肉維持でトレーニングジムに通っています。 で、最初に教えて貰った方法でトレーニングしていた。 ところが、やっていてもポイントとなる筋肉への効果があるのかないのか 良くわからなかった。 で先日、新しいトレーナーが来て、自分のやっている方…

Yデッキを1周してきた!!

背 景 9月30日ヤクルト戦でハマスタの外野に行ってきた。 今回の思った事 Yデッキ(回遊デッキ)を1周したい!! どこから入るのか? 入る場所は、外野入り口から入場後、 すぐ左手のライトウィング席への階段方面へ行く入り口がある。 入口の係員に「…

そういえば、来年ロペス選手の日本人枠ってどうなってるの?

背 景 現在横浜DeNAの外国人打者は、ロペス、ソト、オースティンの三人。投手は、パットン、エスコバーがリリーフでは必要な存在。さらに先発投手でピープルズが在籍しているが、常にいい投球はしていない。 今年は、新型コロナの影響で1軍の外国人登録枠が…

最近の新人アーティストって?!

背 景 この前、バーでバーテンダーさんに、最近カラオケで唄ってる曲でみんなに人気あるのって何?て聴いたら、 YOASOBI 瑛人 というアーティストが人気だそうです。 瑛人さんは、以前youtubeで聞いたことがあるがYOASOBIさんは、全く知らない??? 思った…

9月8日(水)に浜スタに行ってきた!!

このところ打線が好調の横浜。 ハマスタに着いて座席に座って見たら、 売り子さんがスタンドに戻ってますね。今までは、球場内の通路で売っていたのですが、やっとスタンドに進出しました。 試合は、なにしろ最近の4番佐野。打ってくれの場面では確実に仕事…

【北朝鮮】地下基地、26か所発見、新規大規模地下基地も!!

背 景 最近、中国原潜が地下基地へ入港する瞬間を捉えられた衛星写真が公開された。まさに入口へ入る寸前の写真なので、奇跡の瞬間を捉えた衛星写真ですね。 今回の思った事 それじゃ北朝鮮の潜水艦の地下基地をGoogle Earthで探してみよう。 調べた事 まず…

【北朝鮮】燃料タンクが面白い。「頭かくして尻隠さず」?!

背 景 Google Earthで世界を見てみると、興味をそそられることが沢山ある。例えば、東海岸の元山エリア。 山に穴を掘って、軍事基地用に燃料タンクを建設したのだろうそして、再び土で燃料タンクを多い被せ、山に戻した。 これは何を意味するのか? しかし、…

新型コロナは最終的に普通の風邪になる?!

背 景 人類は過去から人類にとって有害なものは、自ら排除する方法(抗体とか)を構築してきた。人体外から来て排除しないのは、有害と見なされないのかもしれない(ピロリ菌とか?、ガンは自分内発生のため別)。 したがって重要なのは、過去の経験則である…

ミュージックバーで唄ってきた!!

背 景 前回、カラオケBOXで唄ってきたが単に唄いたいだけだと、2時間も経ったら飽きた。 今回の思った事 もっと気合が入るところで唄いたい。 条 件 気合が入ること このご時世なので、3密にならない場所 あります 以前にも1度だけ行ったことがあるのです…

久々にカラオケBOXに行ってきた!!

背 景 新型コロナが発生する前は、カラオケオフ会等に良く行っていたので 唄の練習を兼て、カラオケBOXにヒトからに行っていた。 1曲を繰り返し唄えるし、駄目なら途中で止めて、唄い直せばいいし。飽きたら、休んでもいいし。ヒトカラは便利です。 しかし…

【北朝鮮】経済制裁、地下基地中止、観光事業転換も、新型コロナで!!

背 景 Google Earthで世界を見てみると、興味をそそられることが沢山ある。例えば、東海岸の元山エリア。 経済制裁前に建設を始めた有名な地下基地2006年の特定の兵器調達禁止と2011年の金正日死去により 新規戦闘機調達が途絶え、経済制裁により外…

【北朝鮮】元山軍事演習、その裏で制裁破り?!

背 景 Google Earthで世界を見てみると、興味をそそられることが沢山ある。例えば、東海岸の元山エリア。 経済制裁中の北朝鮮、外貨獲得用で開発の高級リゾート地の目と鼻の先にある小島。この小島で何があったのかを過去航空写真で見てみたところ。 信じら…

8月4日(火)横浜DeNA vs 中日 4回裏 ソトの右安打で1塁帰塁のビデオ判定を検証した!!

背 景 場内の映像では、2方向(3塁側、1塁側)からの映像で 1塁側は、審判の背中で分からない。3塁側は、1塁手の背中で分からない。 なので、この映像ではアウトと判定するのは難しいので、セーフだろうと思っていたら やっぱり、判定はセーフだった。…

7月24日(金)横浜DeNA vs 広島 ハマスタ 1塁内野スタンド タイムラプス映像

今回の思った事 ハマスタでタイムラプス映像ってどんな感じ!! やった事 試合前にハマスタ1塁側内野スタンドを撮ってみた。 動 画 もうちょっと、面白みがあるといいね。 7月24日(金)横浜DeNA vs 広島 ハマスタ 1塁内野スタンド タイムラプス映像

【北朝鮮】8月3日(月)夜の北朝鮮 恵山市の爆発現場を、Google Earthで推定してみた?!

背 景 このところ爆発事故の映像を見る機会が多くなってる。日本やレバノンなど。 特にレバノンのベイルートの爆発映像は、衝撃的だった。でも、この日本やベイルートの爆発現場は、公開されている。 今回の思った事 昨日のニュースで、北朝鮮でも爆発事故が…

8月6日(木)横浜DeNA vs 中日 神里得点シーン!!

今回の思った事 この3連戦、神里絶好調だね!! 結 果 3回裏に第一号ホームラン、5回裏にもタイムリーと2打点の活躍。 動 画 8月6日(木)横浜DeNA vs 中日 神里選手の得点シーン!!

尖閣諸島の地図を見てみたら、凄いことになっていた!!

背 景 地図を見るのが好きなんですが、いつもはGoogle Mapを見ているが、 ふと、フリーのOpenStreetMapを見てみた。そしたら、凄いことになっていた。 今回の思った事 OpenStreetMapの国境線って、どんなルールなの? OpenStreetMapの基本 世界中の誰でもが…

8月4日(火)横浜DeNA vs 中日 (6回裏 得点シーン・三嶋投球のお客さん反応)!!

今回の思った事 井納最高の投球だね!!1点では何が起きるか分からん、早く点が欲しい 結 果 6回裏に2点が入った。 動 画 得点シーンのみの映像です。 8月4日(火)横浜DeNA VS 中日 6回裏 横浜DeNA得点シーン 最後は三嶋が締めた。完璧だね。 スタンド…

映画を見て来たが、撮影場所が気になる?!

背 景 久々に映画を見に行った。というより、単に思い付きで、見に行ったので、うん。。。タイトルが思い出せない?しばらく考えて、。。。そっかこれか!という感じ。 内容的には、自分では悲しい映画って感じがした。 これカップルには、「ちょっとじゃな…

横浜DeNAベイスターズの守護神、山崎が不調な原因はこれだ!!

背 景 横浜が優勝するには、山崎がしっかり抑えないと困る。 そこで、原因は見てれば分かっているが、 映像で示してみた。 今回の思った事 山崎が今日(7/26)も炎上!!その原因を映像で調べた。 TV画面を見た感想 TV画面で見ていると、どうも軸足に乗ら…

7月24日(金)横浜DeNA vs 広島 応援団生ライブ&観客応援 スタメン全選手!!

背 景 この日からハマスタ、別スタジオでの応援団が生ライブ中継。応援団の掛け声とトランペットに合わせ、サポーターが拍手で応援。 今回の思った事 これは最高!!素晴らしい事考えたね!! これ、他球団も真似て、新型コロナでの標準応援スタイルになるか…

7月24日(金)横浜DeNA vs 広島 勝利監督インタビュー・ヒーローインタビュー・ビクトリーセレブレーション(花火)!!

今回の思った事 ラミレス監督の勝利監督インタビューってどこでやってるの!! 結 果 さすがにヒーローインタビューとは違う配置なんですね。 動 画 ヒーローインタビュー・ビクトリーセレブレーション(花火)も 7月24日(金)横浜DeNA vs 広島 勝利監督…

7月24日(金)横浜DeNA vs 広島 9回裏 奇跡の17分。4番佐野、逆転満塁ホームラン!!

背 景 この日からハマスタ、別スタジオでの応援団が生ライブ中継。応援団の掛け声とトランペットに合わせ、サポーターが拍手で応援。 やっと静かなハマスタにトランペットが戻って来た。 この雰囲気を待っていた!! そして 2点差の9回裏、相手は広島の新…

三峡ダム建設タイムラプスと決壊したら大変な理由!!

今回の思った事 三峡ダムってどうやって作ったのか?ダムが決壊したら大変な理由って? やった事 Google Earthを持ちいて建設過程をタイムラプス動画にしてみた。これは、タイムラプス動画作ったことが無いので、その勉強も兼て。。。 また、ダムが出来たお…

【Google Earth】今話題の沖ノ鳥島に行ってみたら、北小島が凄いことになっていた!!

今回の思った事 今、話題の沖ノ鳥島って、どこにあるの? Google Earth 調べたが、どこにも島の影すら表示されない???島が有りそうなところを拡大して見たら、島らしきものが見えて来た。 そこでネットで位置を調べると確かに表示したとこみたい。 という…

2020年7月21日(火)横浜DeNA vs ヤクルト戦 1回裏 応援音声(新型コロナ対応)

今回の思った事 新型コロナでプロ野球の応援風景も変わった。8月から観戦者の人数を増加させることにはなっているが、現在、感染者が拡大傾向にあり、果たしてどうなるのか? ということで、7月21日(火)横浜DeNA vs ヤクルト戦に行ってきたので、新型…

コロナ感染者増加で8月からのプロ野球観戦者増加が苦境に!!

今回の思った事 感染者が増加するのは予想していたがプロ野球、8月からの観戦者増加のつもりが、怪しくなってきた。 8月は、果たして浜スタの外野で観戦できるのか? 各球団の姿勢 セリーグでは、 巨人が東京ドームでの8/1,2広島戦は、現状維持の5000…

三峡ダム決壊?・洪水被害の長江ってどんな河?

今回の思った事 今、中国は長江流域での洪水被害が深刻。三峡ダムが決壊するのではと騒がれている。 この長江(かつては揚子江)ってどんな河なのか、そう、知らないのだ!! そこで 全河川領域を源流から河口までをマッハ28で飛んでみた。 知 識 長江は、…

7月17日(金)に浜スタに行ってきた!!

お題「#応援しているチーム」ということで 7月17日(金)に浜スタに行ってきました。 やっと今シーズンの浜スタでのお客さんを入れた初開催日。 しかし、今年は新型コロナで観戦方法が様変わり その時の様子を簡単にレポートしますね。 球場に入るまで ま…

Google Earth proで天体ツアーを作ってみた!!

今回の思った事 Google Earth proをいじっていると地球以外にも星空が見られることを発見した。 これイケるじゃん!! 考えた事 単に星空を観ていても面白くないが、拡大してみると、なんかいろいろ有りそうでつい、時間が立つのも忘れて探し周ってしまう。 …