思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

横浜DeNAベイスターズの守護神、山崎が不調な原因はこれだ!!

背 景

 

横浜が優勝するには、山崎がしっかり抑えないと困る。

そこで、原因は見てれば分かっているが、

映像で示してみた。

 

 

今回の思った事

 

山崎が今日(7/26)も炎上!!
その原因を映像で調べた。


TV画面を見た感想

 

TV画面で見ていると、どうも軸足に乗らずに投げている感じ。

 


調べた事


山崎が投げた試合の映像を去年と今年で見比べてみた。

 

注)下の画面では小さすぎて良くわからないので、大きな画面で見てね。

 

約1年前(7月19日)の映像


横浜DeNAベイスターズ 山崎康晃投手 9回表の投球(2019.7.19)

 

今年(7月22日)の映像


横浜DeNAベイスターズ 山﨑康晃投手 1アウト満塁を抑える(2020.7.22)

 

太ったのか?

 

どちらの映像でも、山崎が特に太ったという感じはしない。

 
不調の原因

 


去年の映像は、

踏み出した足が地面に着いて、その足に体重が乗っているので、上体がぶれない。


今年の映像は、


踏み出した足が地面に着いて、その足に体重が乗る前に投げているので、上体が左側にぶれる。


こうなると、球に体の力が伝わらず勢いが出ず。
またコントロールも乱れる。


どうすればよいか


本人が自覚すること。
自覚すれば、直ぐには無理かもしれないが、修正は可能でしょう。

 

ひとつ、投球前にあった右手を前に突き出す動作が消えているのが気になる。