思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

2024年オープン戦終了後の横浜DeNAベイスターズの状態と今後の展開を考えてみた。

はじめに 今シーズンの評論家等の順位予想は、 去年の状態からプラスかマイナスかで 予想している方が多いので、今永とバウアーが抜けて 先発が厳しいという概念で5~6位の予想が多数ですね。 ただし、オープン戦では横浜投手陣の状態が非常にいい感じ。 …

2024年横浜DeNA開幕スタメン予想(キャンプ前:あくまでも期待を込めて)

背景 キャンプ開始まで残すところ、1週間を切り、もう来週にも始まります。 しかし、今年は去年からの負の遺産があり、それが解決できるかで、果たしてどうなるかが全く分からない感じを受けます。 新戦力がほぼ決り、この新戦力が活躍できるのか?どうなる…

2023/11/09 えっ相続税がヤバい? 早々何するので色々調べたら、まずは法定相続情報一覧図が必要だ!!

はじめに 親父が亡くなり、自分も早期胃がんの手術を受け、気持ちが暗かったが、やっと明るい心になってきたところで、親父の納骨式をいつやるかで話しているときに、 相続やらないとね。 という話になり、まずは相続税が掛かるか掛からないかが重要。 初め…

auひかりのホームルータの無線接続が「IP設定エラー」、改善してみた。

はじめに ホームゲートウェイ(HGW)でSSID(ネットワーク名)がg,gw,aで繋がる。 最初スマホには、gで接続していた。 ところが、ある日に突然繋がらずエラーになった。 仕方ないのでaで接続していた。 注)gwも繋がらない。 今回思った事 なぜ、繋がらない…

好調な横浜、今年こそ優勝できるのか?

はじめに 4月を終わり貯金9のダントツ首位の位置にある横浜。 今年は1998年の再来と呼べる感じだが、優勝出来る条件の2年前の課題を解決したのか調べてみた。 今回思った事 今年の横浜は、優勝できる課題を解決したのかを分析してみた。 調べた事 ①抑…

2023年開幕セレモニーで佐野選手空中浮揚

はじめに 開幕セレモニーで佐野選手空中浮揚!! 今回思った事 今回の開幕セレモニーなんだか良くわからなかったが、佐野選手の空中浮揚はよくやったなと・・・ 今日も負けて開幕4連敗どうなるのか? 開幕セレモニーも外野から見ていると、何をやったのか良…

2023年から、やっと声出し応援解禁!!

はじめに やっとコロナ前の声出し応援が解禁された!! 今回思った事 あの歓声が浜スタに戻って来ます。 浜スタ開幕が楽しみです 今年は念願の優勝が出来るのか、皆で後押ししましょう。 スマホで撮った動画(ライトスタンドから) www.youtube.com

【韓国】旭日旗禁止法案 これ、どうなったの!?

はじめに 【韓国】旭日旗禁止法案 これ、どうなったの!? 今回思った事 韓国の旭日旗禁止法案が発議されたが その後、どうなったのか、全く不明 やったこと どうなったかを調べてみた。 その結果、類似法案が沢山起案されたが、すべて廃案になっていた。 動…

【韓国】日本国憲法改正に韓国の同意が必要だ!!本当に言ったのか? 調べてみた!!

はじめに 【韓国】日本国憲法改正に韓国の同意が必要だ!! 本当に言ったのか? 調べてみた!! 今回思った事 そんなこと言ったとすれば、日韓で大問題になるが、 そんなことは無さそうだ!! やったこと 本当かどうか調べてみた。 まずは、大元の記事を調べ…

死闘 浜スタ16連勝達成の軌跡

はじめに 2022年8月20日(土)横浜VS広島戦 5-1から8回表に同点にされるも、その裏に再び勝ち越して浜スタ16連勝達成!! 今回思った事 今日は完全に流れが相手に行って、負けるのかと思ったが、 これを勝ち切るとは、今の横浜、神憑りですね。…

今年の横浜の課題

はじめに 優勝するには、勝てる試合は絶対勝たなければ行けない。 しかし、去年の試合で5回まで勝っていた試合の内、最終的に勝てなかった試合数=16試合あった。 今回思った事 16試合を分析して、今年の横浜の課題を考えてみた。 調べた事 まず16試…

Chromeの右下に危ない広告が頻繁に表示された時の広告削除方法

はじめに Churomeを使用していて、アプリをダウンロードしたり、サイトを閲覧していて、 気が付かないうちに突然、なにやら広告内容からして危ないポップアップ広告が何度となく表示されるようになってしまった時。 その削除方法について調べた。 注)このよ…

北朝鮮の南侵トンネル、4つ以外にいくつあるのか。調べてみた。

はじめに 韓国内の南侵トンネルの出口は現在までに4つ発見されている。そのトンネル出口がどこにあるのかを衛星写真から探してみた。 その他にもまだ存在するかどうかは分かっていない。 今回思った事 他にもあるはずだ 調べた事 ①既存の4つの南侵トンネル…

激動の10年だった!!

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 はじめに 今振り返ると激動の10年だったのかもしれない。 はてなブログのお題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を見て、あまり自分を振り返ってみる文書を書くことはなか…

【北朝鮮】Google Earth:2021年 大洪水発生!! その場所は?

背 景 朝鮮中央TV報道が8月5日に報道した洪水被災は、1000棟以上被災、約5000人が避難と去年の台風洪水とは桁違いの被害状況である。しかし、その場所はどこなのかは不明である。 今回の思った事 朝鮮中央TVのニュース映像から、場所がどこな…

【北朝鮮】Google Earth:北朝鮮 洪水の痕跡(衛星から見た事実)!!

背 景 北朝鮮の洪水被害が報道されるが、その実態は闇の中である。 今回の思った事 洪水の痕跡をGoogle Earthで調べてみた。 調べた事 Google Earthで近年特に洪水の被害が出ている北朝鮮の東北地方を調べてみた。 Google Earthの衛星画像なので、探索する場…

中田選手は、なぜ無償トレードになったのか?

背 景 最近、プロ野球で中田選手が巨人へ無償トレードされたことで、賛否両論が渦巻いている。 中田選手は、8月4日の横浜DeNAとの練習試合の前にベンチ裏で暴力行為を起こし、それが元で球団より8月11日に「当面の間(一部報道では無期限とあるが間…

【北朝鮮】元山別荘 知られざる真実

背 景 Google Earthで世界を見てみると、興味をそそられることが沢山ある。例えば、東海岸の元山エリア。 2014年に弾道ミサイルを沢山発射した北朝鮮その年に元山市にある別荘エリア付近で新たに建設された物があった。このことは余り報道されていない。…

2021年横浜DeNA開幕スタメン予想(オープン戦・練習試合終了後)

背景 オープン戦も終わり、最後の練習試合も今日(3/23)終わり、あと3日で2021年度の開幕を迎える。 ここにきて、新型コロナの緊急事態宣言も解除され、観客も10000人入場可能。 しかし、外国選手の入国がいつになるのかがまだ分からない状況です。…

なんと横浜DeNAのユニホ着て市議会に出席と!!

背景 最近、市長さん達が悪い話題でワイドショーに取り上げられているが、 もっといい話はないのか? 思った事 良い話があった 良い話 ネットのニュースで なんと、宜野湾の市議会の議員と市幹部さん達が全員、 横浜DeNAベイスターズのユニホームを着て…

次回(2026/7)の火星探査機搭乗券をGETした!!

背景 ふとネットの記事を見ていたら、 現在火星に着陸したNASAの火星探査機内部に 地球人の名前が記入されたチップが搭載されている。 なんと約1090万人。 これ去年NASAで募集されていたようだ。 それも搭乗券付きという興味のわくミッション企画。 …

2021年横浜DeNA開幕スタメン予想(キャンプ終了後)

背景 キャンプも終わり、2021年度の開幕ももう1か月を切りました。 しかし、新型コロナの緊急事態宣言が発令中で、オープン戦も始まるが 緊急事態宣言が解除されるかも不明な状況。 その為、外国選手もいつ入国できるか分からない状況です。 思った事 …

新型コロナは悪魔の風邪だった!!(重症化後、リハビリして回復するまでの闘病記)

背 景 2020年12月中旬に新型コロナに感染し、 その後、重症化して人工呼吸器を装着し、 人工呼吸器を外された後も、筋力低下でリハビリして一応回復するまでの 闘病記を公開します。 思った事 新型コロナで重症化すると大変な事になるということを知って欲し…

2021年横浜DeNA開幕スタメン予想

背景 キャンプも始まり、2021年度の開幕ももう2か月を切りました。 しかし、新型コロナの緊急事態宣言が発令中で、 その為、外国選手が入国できない状況です。 思った事 外国選手が出場できないことも想定しての開幕スタメンを考えてみた。 あと投手陣…

トレーニングマシンの効果的な使い方が間違っていた!!

背 景 筋肉維持でトレーニングジムに通っています。 で、最初に教えて貰った方法でトレーニングしていた。 ところが、やっていてもポイントとなる筋肉への効果があるのかないのか 良くわからなかった。 で先日、新しいトレーナーが来て、自分のやっている方…

Yデッキを1周してきた!!

背 景 9月30日ヤクルト戦でハマスタの外野に行ってきた。 今回の思った事 Yデッキ(回遊デッキ)を1周したい!! どこから入るのか? 入る場所は、外野入り口から入場後、 すぐ左手のライトウィング席への階段方面へ行く入り口がある。 入口の係員に「…

そういえば、来年ロペス選手の日本人枠ってどうなってるの?

背 景 現在横浜DeNAの外国人打者は、ロペス、ソト、オースティンの三人。投手は、パットン、エスコバーがリリーフでは必要な存在。さらに先発投手でピープルズが在籍しているが、常にいい投球はしていない。 今年は、新型コロナの影響で1軍の外国人登録枠が…

最近の新人アーティストって?!

背 景 この前、バーでバーテンダーさんに、最近カラオケで唄ってる曲でみんなに人気あるのって何?て聴いたら、 YOASOBI 瑛人 というアーティストが人気だそうです。 瑛人さんは、以前youtubeで聞いたことがあるがYOASOBIさんは、全く知らない??? 思った…

9月8日(水)に浜スタに行ってきた!!

このところ打線が好調の横浜。 ハマスタに着いて座席に座って見たら、 売り子さんがスタンドに戻ってますね。今までは、球場内の通路で売っていたのですが、やっとスタンドに進出しました。 試合は、なにしろ最近の4番佐野。打ってくれの場面では確実に仕事…

【北朝鮮】地下基地、26か所発見、新規大規模地下基地も!!

背 景 最近、中国原潜が地下基地へ入港する瞬間を捉えられた衛星写真が公開された。まさに入口へ入る寸前の写真なので、奇跡の瞬間を捉えた衛星写真ですね。 今回の思った事 それじゃ北朝鮮の潜水艦の地下基地をGoogle Earthで探してみよう。 調べた事 まず…