思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

激動の10年だった!!

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

はじめに

 

 今振り返ると激動の10年だったのかもしれない。

 

はてなブログのお題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を見て、
あまり自分を振り返ってみる文書を書くことはなかったので、
ちょっと書いてみるかと思った。

 

変わらなかったこと

 

 自分に取って激動の10年だったということで、
ちょっと、「変わらなかったこと」から先に書いてみる。


    
変わらなかったことは、やはり趣味の領域。

 

横浜DeNAベイスターズの応援
カラオケ
ホームページ作成

 

振り返ってみると、


一度好きになったものは、余程の事が無い限り、
ずーと好きな自分がいると。

 

でも小さな趣味、ちょこちょこ好きになったりもするが、
頭の中にスーと出てくるものは、人生の中で大きな割合を占めている物。
これがないと、人生を楽しめないこと。

 

変わったこと

 

第一は、まさに人生の転換期が訪れた事

 

本来なら、「変わらなかったこと」の中に入るはずのスポーツの趣味。
大きな怪我をしてから、出来なくなった。

 

もし、そのスポーツを今でも続けていれば、定職を途中で辞めることも無かった。
だとすると平凡な人生になっていたのかもしれない。


これがまさに人生の転換期だったのかな。

 


第二に、副業が仕事になった事

 

これは第一の理由でスポーツが出来なくなったことから、
昔から憧れはあったが、踏み出せなかったこと。

 

それを始めて数年経った頃、思いがけない副業に出会えた。
定職を続けていく中で、副業の時間も増えたが、
やはり両者は共存が難しい。

 

それに定職は朝早いという悩みもあり、
特に冬、真っ暗な道を駅まで時間を掛けて歩くのがとても辛く感じられ、
一気に定職を辞めたので、今は目覚ましが要らない生活に満足している。

 

第三に、信じがたい病気に掛かって入院した事

 

それは、癌と新型コロナ重症患者で入院した。
まさに青天の霹靂だった。

 

癌の方は、母が癌で亡くなったことから、
がん検診をしてみようという気持ちになった。

 

検査の結果、先生から「癌です。。。」と告げられた。

 

このときは、さすがに頭が真っ白になった。
3日間程、一人でもんもんの日々。。。

 

しかし、気を取り直して手術を受け、今は問題なしの状態に。
まさに母が自分に教えてくれたのだと今も信じている。

 


新型コロナ重症患者の方は、はてなブログにも書いたが、
これはまさしく悪魔の風邪です。
あまり思い出したくもないので、詳しくは、記事を読んでみてください。

 

第四は、夜の街に繰り出した事

 

定職で働いていた頃は、
自分から進んで夜の街に繰り出そうという思いは無かった。

 

現在の副業は、
今のテレワークと同じで、パソコン画面と睨めっこ。
人と会話する時間が無比の状態に。

 

なので、趣味のカラオケを活かそうと思い、
スナックやバーに行こうと思ったのがキッカケ。
(お金が無いので高いところには行けませんが。。。)

 

目的は、カラオケとお話。さらにここにお酒が登場した。
自分でも不思議だが、強いお酒をストレートで飲んでいると、
段々お酒が強くなってくる。これって病気なのか???

 

ということで、知らない人とお話し出来ることが心の癒しに。

 

第五は、YouTuberデビューした事

 

出来なくなったスポーツの趣味。
それで養った地図の世界。
要するに三歳の頃から空間認知が優れていたようで、
地図さえ見れば、迷うことは無い能力が備わっている。

 

昨年GoogleEarthを知って、これは最高と思い、
地図の世界を元にYouTuberデビューを果たした。

 

これはこれで、人生の楽しみがひとつ増えたかな。

 

最後に

人には人生の転換期が3度あると言われているが、
就職、結婚までは、殆どの人が経験することと思う。

 

もうひとつが何かは、

 

人生の最後になって気付く人もいれば、
最後まで分からない人もいれば、
人生の途中で気付く人もいる。
また無かった人もいるのかもしれない。

 

人生の途中で訪れたことに今は感謝したい。