思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

7月17日(金)に浜スタに行ってきた!!

お題「#応援しているチーム」ということで

 

 7月17日(金)に浜スタに行ってきました。

やっと今シーズンの浜スタでのお客さんを入れた初開催日。

しかし、今年は新型コロナで観戦方法が様変わり

その時の様子を簡単にレポートしますね。

 

球場に入るまで

まずは、横浜公園の噴水側から内野スタンドへのスロープを上がったところで、

 

最初のゲート

ここで体温測定、多分歩いてくる入場者を体温測定用のビデオ映像を

パソコンで監視しながら、体温が高い人を選別しているのでしょうか?

体温検査

 待つことなく、スムーズに通過します。

 

でもヤバい方がいたらは、どうするのでしょうか?

 

次のゲートは、自分で手消毒してね。

 

で、その先の入場券の切符切りゲート。

チケットを確認するまでして、「チケットは自分で切ってね」

まあ、感染を恐れてのことかな?

手消毒

さらに、その先に、前年まではチケット確認の前にあった、

手荷物確認場所がありました。 

 

球場に入場してから

 

皆さん、マスク着用でないと観戦できません。

 

本来は、外野で観戦しているのですが、

今回は久々の内野観戦。

 

ということで、まずは これでしょ!!

ビール

 

もちろん、カレーも

食事

 

スタンドの様子は、まだ開始時間の45分前なので、

お客さんもマバら。

スタンド

 

ライトスタンドには、今シーズンから新調した大フラッグがあります。

本来は、あの辺りで観戦してたんだけどね。。。

新フラグ

 

選手のウォーミングアップ

 

今日先発の井納投手

井納1

 

井納2

 

井納3

 

内野では、先発陣がウォーミングアップ中

練習1

 ソト選手。これはセーフのジェスチャーではありません。

練習2

 ソト選手、瞬間写真だとおもしろい格好に。

練習3

 

dianaパフォーマンス

これも観戦防止なのかな、

お客さんが居ないウィング席でやってます。

お客さんを外野に入れたら、グランド内でやるのかな?

 

というよりも、グランドでやったらどうなんでしょうか?

ウィング席をアピールしたいのか?

diana

 スターマン達も加わって

diana+スターマン1

 

diana+スターマン2

 

スタメン発表

 

本来なら、ここで盛り上がるのですが

静か~~~です。

 

 

ソーシャルディスタンス

 

今回は、5000人の観客を入れたということで

座席の密度とお客さんの距離は、こんな感じです。

ソーシャルディスタンス1

 

ソーシャルディスタンス2

 

 

試合が始まった

 

応援スタイルが新型コロナ仕様なので、さすがに静かです。

 

 

聞こえてくる音

 

巨人ベンチからの声が物凄くクリアに聞こえてくる。

 

井納が四球を出したときは、

誰かが「ありがとう」って聞こえたぞ。。。誰だ?

 

 

それからバッドにボールの当たる音がリアルすぎる

 

今までは、そんな音は聞こえなかったが

 

芯に当たると、キーンとい音

芯に当たらないと、ポコという音

 

なので、これは楽しめます。

 

天気予報では

 

今日の17時頃の天気予報、

18時30分頃から雨が降り始め、

19時30分から本降りになり、20時30分頃まで降り続き、

22時ぐらいに止む予想。

 

なので、19時30分では、5回が始まる時間帯

でも途中中断してマウンドを整備してるので時間が掛かる。

 

果たして試合が成立するかどうか微妙な状況です。

 

しかし、試合開始後には小雨が降りだして、

18時15分にはこの雨雲が。。。

雨雲が

 注)浜スタに来るなら、当然、雨除けのポンチョ持参は当たり前ですが

  今シーズンから傘さしての観戦が禁止になりましたとマイクで叫んでます。

  傘さしてる人に係員が近づいて、駄目よって言ってます。

  必ず、雨除け持ってきてね。

  

 

思った事

 

試合は、なんか張り合いの無い感じで進んで、

 

外野で応援している関係で、

昔の消化試合の内野のイメージがするんですよね。

あの時も、目で数えられる感じだった。

 

でも、応援だけはあったが。。。

 

 

今回の応援は、拍手だけなので、

大リーグ的な応援なのでしょうか

 

 

もし横浜のベンチからの声を聴きたいのなら

3塁側から見た方がいいでしょうね。

1塁側からだと、相手ベンチからの声だけで

横浜の声は聞こえません。

 

 

雨の結末

 

 しかし、審判団も試合を成立させたいのか

少々の雨でも続行で突き進む。

 

 

ところが5回近辺では雨が小降りになって来た。

これが、采配に影響したかは分からないが。。。

なんとも言いようのない采配もあった。

 

 

で、6回終了後、雨が強くなったのか?中断

 

中断中

 

中断中は、中断前の試合をやっていた時と

同じ感じの振りだったが

30分過ぎて、しばらくして審判がそろそろと出て来てコールドゲーム宣言。

 

試合は1点差で負けてしまったが、

やっと観戦できたという嬉しさ半分、消化不良の試合でした。

 

最後に思った事

 

やっぱ、雨が降らないときにみたいですね。

この試合、後半3イニングの勝負と思っていたが

 

まさにそこが見たかった試合なのに。。。。