思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

auひかりのホームルータの無線接続が「IP設定エラー」、改善してみた。

はじめに

 

 ホームゲートウェイ(HGW)でSSID(ネットワーク名)がg,gw,aで繋がる。


最初スマホには、gで接続していた。

ところが、ある日に突然繋がらずエラーになった。

仕方ないのでaで接続していた。

 

注)gwも繋がらない。

 

今回思った事

 

なぜ、繋がらないのかを調べてみて、

繋がるように改善したい。

 

調べた事

 

ネット情報を調べた結果、

 

①ホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機機能が契約されてないのか?

   ここで確認する(2ページ目右上)と、

   HGWの前面の無線ランプが緑点灯  →契約済み

②「IP設定エラー」とは何か、改善策を調べた。

   

itojisan.xyz

 

上記に書いてある。

ただし、aは繋がり、g,gwが繋がらないので

スマホに問題があるとは思われない。

 

HGW側に問題があるのだろう。

ということで、上記の対処2が原因かと思われる。

 

対処した事

 

スマホ側を機内モードにし、

②HGWの電源コードを抜いて、再び差した。

    →HGWの全面パネルの各種点灯が消えて赤点灯から、

     再度各種点灯が緑になるまで待ってから

スマホWiFiをONにした。

    →「g」が繋がった。    おおおおおーー

④「gw」は同じエラーで繋がらない   えええええーー

    ④-1:「gw」のパスワードを一時のみ異なる値に変更した→エラーになる

    ④-2:再度正しいパスワードを設定→ 繋がった。 おおおおーー

 

ということで接続出来た。