思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

【北朝鮮】地下基地、26か所発見、新規大規模地下基地も!!

背 景


 最近、中国原潜が地下基地へ入港する瞬間を捉えられた衛星写真が公開された。
まさに入口へ入る寸前の写真なので、奇跡の瞬間を捉えた衛星写真ですね。


今回の思った事

 

それじゃ北朝鮮の潜水艦の地下基地をGoogle Earthで探してみよう。


調べた事


まずは、Google検索で北朝鮮の潜水艦の地下基地の記事を調べた。
目的は、地下基地とはどのような形をしているのかを確認する為。


北朝鮮の地下基地の条件


調べた結果、以下の様な条件で地下基地が存在しているようだ。

 

  • 地下基地は、海軍基地の近くにあるようだ。
  • 入口は、クの字等の防波堤に囲まれているようだ。
  • 丸い回転式の中央が開く扉が入り口の物もある。
  • 当然、背後が山の中に作られている。


建設された時期


ほとんどは、2000年以上前に建設されている。


Google Earthの過去衛星写真は、
今回探した場所では2000年以前は無い為、
いつ建設されたのかは不明。

 

なお、2015年以降に建設した地下基地は、2か所探したが、
新規建設は、海軍関係では少ないようだ。


探した結果


地下基地   :12か所
地下基地かも : 8か所
半地下基地か : 2か所
最近の地下基地: 2か所
推測地下基地 : 2か所
合計     :26か所

 


最近建設した地下基地

 

最近の地下基地は、何か意図があって建設したのか?

 

  • 最大の潜水艦基地のある新浦の近くに最新潜水艦の地下基地を建設中
  • 韓国に近い場所に大規模な地下基地を建設


推測した事


最大の潜水艦基地のある新浦にある島には、
潜水艦基地があるのにもかかわらず、
なぜか地下基地の入り口が存在しない。


多分あるのではないかと思い場所を推測した。


あるとすると、自然環境の中に分からないように、作っているのではないか?
ということで、Google Earthを使い場所を推定してみた。


動 画

詳細は、動画を参照ください。


【北朝鮮】Google Earth:地下基地、26か所発見、新規大規模地下基地も!!