思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

【北朝鮮】燃料タンクが面白い。「頭かくして尻隠さず」?!

背 景

 

 Google Earthで世界を見てみると、興味をそそられることが沢山ある。
例えば、東海岸の元山エリア。

 

山に穴を掘って、
軍事基地用に燃料タンクを建設したのだろう
そして、再び土で燃料タンクを多い被せ、山に戻した。

 

これは何を意味するのか?

 

しかし、2006年の特定の兵器調達禁止と2011年の金正日死去により

新規戦闘機調達が途絶え、
経済制裁により外貨獲得が困難になり、
金正恩に変わり観光事業での外貨獲得に方向転換した為に、
残りの燃料タンク建設用の穴3つは、そのまま放置に?

 

そして民間飛行場を建設し、その海側に高級リゾート地を開発
もし、単純に土で埋めたのなら、将来爆発事故が起こっても不思議ではないかも?

 


今回の思った事

 

燃料タンクをGoogle Earthで調べてみた。

 

調べた事


過去の写真から

2002年の写真。山に穴を4か所掘って、燃料タンクを建設した。
                                 残り3か所は穴を掘る準備中。
2009年の写真。山の4か所は土で多い被せ、山に戻した。残り3か所は穴のまま。
2019年の写真。その後変化なし


推測した事

金正日体制で山をくり抜いて
 軍事基地を作ろうとした。

②その山の外の滑走路部分の土は、
 燃料タンク4個分の穴の土を使用したのかも

③4個の燃料タンクの覆い土は、
 残り3箇所の穴の土を使用した

④ところが2006年の特定兵器禁輸で
 新規戦闘機等の調達困難

金正日死去で第二滑走路および接続橋建設中止

金正恩体制で方針転換

⑦外貨獲得に向け観光事業への方針転換へ

⑧地下基地および燃料タンクは
 新規兵器調達不可のため、
 建設中断し、その資金を民間飛行場建設費に

⑨2015年に民間飛行場完成

⑩国連制裁で航空燃料供給禁止と追い打ち制裁

⑪2018年に高級リゾート開発開始

⑫2020年に高級リゾート完成

⑬最近爆発事故が多いが、
 この燃料タンクも将来危ないかも?!

注)もし北朝鮮も頭が良ければ、
  山で隠した4個は空っぽで
  残り3個の穴のさらに下側に燃料タンクを
  隠しているかも?


動 画

 


【北朝鮮】燃料タンクが面白い。「頭かくして尻隠さず」?!

 

結 論

 

燃料タンクをなぜ土で埋めて山に戻したのか?
その周りは軍事基地なので単純に隠した?
と思った方が理解できるが、衛星写真で筒抜けなので、
どうなんでしょうか?


もし単純に土で埋めていると、将来爆発事故が起こる可能性も?

 

しかし、相手も騙そうとするなら、残り3個の穴は、
コンクリートで固められているようなので、
そのさらに下に本当の燃料タンクがあっても不思議ではないかも