思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

【北朝鮮】Google Earth:北朝鮮 洪水の痕跡(衛星から見た事実)!!

背 景

 

 北朝鮮の洪水被害が報道されるが、その実態は闇の中である。

 

今回の思った事

 


洪水の痕跡をGoogle Earthで調べてみた。

 

 

調べた事


Google Earthで近年特に洪水の被害が出ている北朝鮮の東北地方を調べてみた。

 

Google Earthの衛星画像なので、探索する場所毎に見る事の出来る写真の撮影年月日は異なる。その為、見れる範囲で探してみた。

 

 

見つけた場所

 

洪水範囲を見るための比較場所(日本)

 

  茨城県常総市鬼怒川の堤防決壊場所

 

咸鏡南道

 

  北青郡
  居山駅の北側

  繪山駅の北側
  松端駅の北西

  利原空軍基地
  端川市の鉄橋
  汝海津駅東側

 

咸鏡南道北道

 

  鶴城駅の西側

  松上駅の北側

  鏡城郡

  勝岩駅の西側

  清津市羅南駅の西側
  清津市水南駅の西側

 

羅先特別市

 

  厚倉駅の東側

 

分かった事

 

 比較した日本の洪水は、関東平野ということで、広範囲が平らな平野の為

一旦堤防が決壊すると広範囲で氾濫する。

 

 しかし、北朝鮮の東北地方は、関東平野の様な大きな平野は無い為、

堤防が決壊しても、今回の見つけた場所では、

広範囲には氾濫していないものと思われた

(氾濫直後の写真が無い為、氾濫範囲は不明)。

 

被害の時期

 

大体8月から9月に発生している。

 

堤防の決壊

2020年でもかなりの箇所が決壊している。
しかし、決壊した場所では密集した人家は無かった。

 

土石流

 

土石流の被害で橋が壊れたと思われる場所もあった。

 

修復期間

 

堤防、橋、鉄橋等は、
重要な場所(畑、都市、大動脈)は、直ぐに修復に取り掛かるが、

重要でないところは、放置されている。

 

 

 

 

 

 

動 画

 


www.youtube.com

 

最後に感じた事

 

過去(2015の年以前)の衛星写真が無い為、過去の状況は分からない。

2015年から2020年まででは、人命に及ぶ大きな被害の場所は見られなかった。

 

小さな堤防決壊や、土砂崩れ等は、毎年沢山起こっているようなイメージがする。

しかし規模が小さい為、放置しているところとかが多い気がした。

余程、大きな被害でないと国家は、対応してくれなさそうだと思えた。