思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

トレーニングマシンの効果的な使い方が間違っていた!!

背 景

 

 

筋肉維持でトレーニングジムに通っています。

 

で、最初に教えて貰った方法でトレーニングしていた。

ところが、やっていてもポイントとなる筋肉への効果があるのかないのか

良くわからなかった。

 

で先日、新しいトレーナーが来て、自分のやっている方法を遠くで見ていて、
あるマシンのトレーニングが終わったところで、


こっちにやって来て、「XXXXX」何を言ったかは忘れてしまったが、

筋肉を鍛える正しい方法を教えてくれた。

 

思った事

 

おおーーー凄い、ちゃんと筋肉が鍛えられている!! 

 


調べた事


正しく筋肉を効果的に鍛えるトレーニングマシンの使い方
ネットで検索しても、調べた限りでは、出てこない!!

 

出てくるのは、

   回数
   重量
   怪我しない方法
   マシンの使い方

だけで、筋肉を効果的に鍛える方法を書いてあるものは無かった。


今までやっていた方法


①重量

   最大の重量から2つ下の重量でやっていた。

②回数

   これは最低2回~4回
      なにしろ負荷が辛いのでどうしても回数が少なくなる。

③鍛える方法

   最大地点まで速く動かして、直ぐに戻す。

上記の繰り返し。


周りの方もほとんど同じ方法でトレーニングしています。
ネットでも③のことは、詳しく書いてありません。

 

でも、これでは、最大地点まで行ったときに
鍛えたい筋肉が使われているという感覚が無く、体全体で動かしているという
感覚しかない。

 

要するに、本当に筋肉を鍛えているのか???

という感覚でした。

 

正しい方法


ポイントは、簡単。

 

●重量さらに2つ下げて軽くする。
→軽くしたのに鍛えられるの?という疑問を持ちますが、これが鍛えられるのです。

 

●最大地点で1秒キープする。→負荷を軽くしないとキープ出来ません。
→これで回数を重ねていくと鍛える筋肉がプルプル震えてきます。
 鍛えられてる感覚が感じられる。

 

ということで、教えてもらった方法は以下です。


①重量

   自分の最大可能な重量から4つぐらい下の重量に設定
     ポイント:②の回数で③2)が出来る重量を設定する。
     以前は、最大の重量から2つ下の重量でやっていた。

②回数

   これは最低2回、
   でも、回と回の間の休憩を疲れが取れるだけ休めば、最大でも4回

③鍛える方法

   1)ゆっくり最大地点まで動かす。
   2)最大地点で1秒キープする。
   3)ゆっくり元に戻す。

上記の繰り返し。

④怪我しない方法

   これは、正しい姿勢を保つこと。
   マシンにより異なるが、トレーナーから教えてもらうのが良い。

捕捉
   ③の3)の戻す地点ですが
      両手で引くようなマシンの場合は、
      両手で引いた後、戻すのは両手を伸ばし切らない少し手前まで戻す。
        トレーナー談:伸ばし切ると怪我の原因になります。

 

最後に


ネットに出てくるトレーニングマシンの使い方を調べても、
専門トレーナー談と言っても効率的に鍛える方法を書いてあるのは調べた限り無いので、

 

知らないのか?
ネットに書いてあるものを真似て書いているのか?
自分で実際に試して書いてないのか、

 

まあ、真実を書いてないなぁと思いました。