思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

尖閣諸島の地図を見てみたら、凄いことになっていた!!

背 景

 

 地図を見るのが好きなんですが、
いつもはGoogle Mapを見ているが、

ふと、フリーのOpenStreetMapを見てみた。
そしたら、凄いことになっていた。

 

今回の思った事

 

OpenStreetMapの国境線って、どんなルールなの?

 

OpenStreetMapの基本

 

世界中の誰でもが地図作成の編集者になれて、地図を作製できる。
作成するには、OpenStreetMapに登録しなければならない。

作成する場合は、ベースとなる地図や、航空写真等から、建物や道路などを
トレース(写し取る)して作成していく。

誰が編集したかは、誰でも閲覧できるようになっている。
閲覧、コピー、送信等は、ルールを守れば、無料で出来る。

要するに、あなたの家の周りの地図も、自分で描けるのだ。
もっと言えば、遠くの場所も編集できるということ。

ただし、編集した内容は、チェック等されるのかは、
実際に登録して作成したことがないので良くわからない?


調べた事


OpenStreetMapのルール等を調べた。


OpenStreetMapの国境の定義


OSMFには、OpenStreetMapの境界線がどのように機能するかを説明したドキュメントがある

 

要約すると

1.OpenStreetMapは、データベースです。自由に作成でき、色々なデータを取り込める。
2.OpenStreetMapの地名・境界線・説明は、法的に正しいことを意味していない。
3.OpenStreetMapは、現状の地上使用状態を優先している。
4.国等によって異なる内容は、代替メカニズムを構築することを勧める。
5.中立を維持し、特定国家等の法的理由等で基本データを削除することはしない。


要するに、

OpenStreetMapは、単なるデータベースで、自由に編集できるため、特定国等の法的に記載内容が正しいとは限らないよ。
でも、現在の現地の状況を優先しているよ、なので、異なる主張もあるので、異なる表現も作成出来るようになってるよ。
OpenStreetMapは、中立を維持しているので、特定の国等から文句言われても、データを変更することはしないよ。


分かりやすいところを表示してみた


尖閣諸島竹島
Google Map、国土地理院地図、OpenStreetMapで表示してみた。

 


動画を作ってみた


尖閣諸島 OpenStreetMapで見ると、凄いことになっていた!!


結 論

 

OpenStreetMapでは、

 

竹島は、現在韓国人が住んでいるので韓国領

 

尖閣諸島は、現在誰も住んでないので、国境線が表示されないのかも?
地名表記も日本語・中国語で併記されている。

 

しかし、尖閣諸島の地名は、中国は小さな島まで命名して記載しているので、
世界に向けて有利な情報を発信をしているように思える。