思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

緊急事態宣言って効いたの?

今回の思った事

 

 緊急事態宣言って効いたの?

 

調べた事

 緊急事態宣言が発令された日を元に、感染者の数に変化が起こったのかを分析した。

 

  • 4月 7日に7都府県に発令。
  • 4月16日に全国に拡大。

 

分かった事

東京都のPCR検査陽性者で感染経路が分からない人数

分析した結果を図2にグラフ化した。
その結果、分かったこと。

  • 4月7日に対応する感染日(4/27)は、極端に少なくなった。その週の平日も前週に比べ半減した。
  • ところが、週末(4/12,13)の土日に対応する感染日(5/2,3)は、再び増加した。
  • 4月17日に対応する感染日(5/6)以降は、感染者が減少して行った。

上記より、以下の仮説が成り立つと思った。

  1. 最初の発令時だけは、さすがに皆さん3密を控えたが、その後は気が緩んだ。
  2. 土日が感染拡大の温床。
  3. 2回目の緊急事態宣言で皆さん、さすがに自粛を始めた。

ということで、

4月17日の2回目の緊急事態宣言は、効いたと思われる。

 

次に書く事

では緊急事態宣言解除後はどうなるのかを予測してみよう。