思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

「感染経路が分からない人」は、3週間前に感染した

今回の思った事

3月に入り世界で新型コロナがパンデミックになった頃、
日本でも徐々にコロナ感染者が増加傾向になってきた。

 はたして日本でも感染爆発が起こるのか?

 

調べた事

次のようなことを思った。

  • 日本では東京の感染者が特に増加している。
  • 感染爆発する場合に一番の危険要素は、感染経路が分からない人達だ。
  • この数が倍々で増加する傾向になるとヤバい。

そこで東京都が毎日発表している「PCR陽性者の内で感染経路が分からない人数」だけを自分のPCに記録して行った。

 

分かった事

東京都のPCR検査陽性者で感染経路が分からない人数

記録したデータを図1にグラフ化した。
その結果、分かったこと。

  1. グラフのピークがジグザグに出てきている。
  2. 最初のピーク時、3日間だけ高い値を示している。他のピークは2日間だけである。
  3. ピークとピークの間は、5日間である。

上記より、以下の仮説が成り立つと思った。

 

このピークは、土日休だよ。
だとすると最初のピークは、3月の三連休(3/20,21,22)しかないよな。

 

そうだとすると、
最初のピークの3日間の最初の日を3月20日とすると、

その発表日が4月9日なので、

 

東京都発表の「感染経路が分からない人数」の感染時期は、

20日(約3週間)前ということになる。

 

 検証した事

なぜ3週間前なのかを推測して見た。
多分、以下だろう。

  • 感染してから発症するまでは約1週間とする。
  • 発症してから熱が下がったり、再び上がったりするのでPCR検査を受けようと思うまでに1週間掛かるとする。
  • PCR検査を申込み、結果が出て、発表されるまで、約1週間掛かるとする。

専門家が発表している2週間前というのは、感染経路が明確なデータを使い得られたものなので、2週間前と分かるのかもね。

 

次に書く事

このグラフを元に「緊急事態宣言って効いたの?」を分析してみよう。