思い付いたことを書いてみた!!
これ本当!!、これって何?、これが正解かな!!、などを調べた結果を書いてます。

中国の三峡ダムが崩壊するって本当なの!?

今回の思った事

 最近ネットで中国の長江(揚子江)に掛かる三峡ダムが崩壊するのではという記事が出てきているが、本当なのか?

 

調べた事

 この記事の発端は、Googleマップで見た三峡ダムが、
「あちこち歪んでいる」、さらに最近三峡ダムの上流域で洪水が発生していることから
三峡ダムが崩壊するのではないかと心配する話になっているようだ。


 確かにGoogleマップで三峡ダムを見るとあちこち歪んでいる。

 

自分は写真の仕事をしているが、一目見て、

これは、誰か修正したか、周りの画像と合成時になぜか歪んだか
どちらかじゃないのか?


と思った。

 

 

以下を調べる。

  1. 最近写した三峡ダムの写真はないか
  2. Googleマップの画像は正しいのか?

 

分かった事

「1)最近写した三峡ダムの写真はないか」は、以下のブログに展望台(写真の上側)からの写真が写っています。

 

skog-web.com


www.trip-diary-g-copenhagen.work



どちらの写真もダムが歪んでいるようにはとても見えません。

 

 

「2)Googleマップの画像は正しいのか?」は、

 

まず、Googleマップの歪んだ画像をみると、

ダムの展望台寄り(写真の上側)で左右の水面の濃さが違います。

 


これは撮影時期が異なる為でしょう。

そのつなぎ目を見るとどうも上下にずれていそうです。

 


直線のダムがこのように歪むのは考えられない。
多分、撮影時に何らかの影響で写真が歪んだか、

画像処理でわざわざ歪ませたかのどちらかでしょう?

 

 

なのでこの撮影時期を特定するためにGoogle Earth proで見てみます。

 

すると、撮影時期は2020年6月4日なのですが、
ダム部分が、

  なんと図形で合成されている。


注)過去の撮影日の写真も図形が上に合成されてダム本体が隠れて見えません。

合成された図形のダムは、当然歪んではいずに直線的になっています。

訂正) 上記は、3D表示をONにしておいたためのミスでした。

   3D表示をOFFにすると、2020/2/23以外は歪んでいません。

  ただ不思議なのは、依然見た時は、過去の年代も歪んでいたのですが?

 

 

結論

以下は、あくまでも自分の推測ですが

Googleマップ三峡ダムは、間違い画像と思われる。
しかし、中国上空から撮影した写真が無い為に
Googleさんは仕方なく、図形合成して、正しく描いたのだろう。 

 訂正)この推測は間違っていたようです。

   正しくは、3D表示時は、三峡ダムが3D図形で表示される。

   ただ、3D表示される対象の定義が良くわかりませんが?